トップ情報カーオーディオに関する情報Shapeさんを訪ねました。

Shapeさんを訪ねました。



 今回ローゼンクランツの特約店として大阪高槻市のShapeさんが新たに加わりました。社長の山本さんは勉強熱心な方で、店の定休日を利用して新幹線で東京まで訪ねて来られました。

 「この人は伸びるなぁ!!」と思いました。

 将来を見据えて現在店舗拡大中。そして、ゆくゆくはホームオーディオも手掛けたいとの思いを語る若き経営者です。やる気に満ちたその行動力にはロマンと強い決意がみなぎっていました。

 そんな思いにお応えするべく、私もカーオーディオからホームオーディオに関して、丸一日精一杯お付き合いさせて頂きました。

 当社のデモカーは車のエンジン音まで取り込んだ、オーディオと車の一体インストレーションですから、走りながら音楽を聴いて頂くのが一番です。

 私のカーオーディオテストコースであるお台場を中心とした湾岸を走ってもらいます。いつも音合わせをしている、その場所で、その雰囲気で、聴いて頂くわけですから、シチュエーションとしてはこの上ありません。

 身体全体で何かを感じ取って欲しい・・・

 五感に染み込ませて欲しい・・・

 こうした貴重な体験は身体が覚えていて、何年経っても決して忘れる事はありません。これが財産になるのです。オーディオという音の仕事をするに当たって、山本さんはお金で買えない価値を掴んだはずです。


 約1ヵ月後、中国、近畿地方出張でShapeさんの新店舗を訪問しました。カーディーラーが使っていたというその建物はカーオーディオショップには打ってつけです。


 Shapeさんのデモカー、アウディーを聴かせて頂きました。フォーカルのBeで組んだシステムは上手くバランスされていました。ちょっと気になったのは音楽の流れの部分です。その部分をネジのトルクコントロールで微調整するとウンと良くなりました。

 その車は翌日フォーカルのコンテストで優勝したそうです。


← Back     Next →