トップ情報電源タップ「ナイアガラSt.」試聴体験レポート>私の不満は大きく改善されました

私の不満は大きく改善されました


 ----- Original Message -----
 From: "H.K"
 To: info@rosenkranz-jp.com
 Sent: Friday, December 12, 2003 6:17 PM
 Subject: ナイアガラSt購入希望です。

 前略、貝崎様

 H.Kと申します。

 ナイアガラSt.の件です。

 視聴させていただきどうもありがとうございました。

 結論から言って、ぜひ購入したいと思っています。

 気に入った場合、ご相談のうえ、そのまま使ってもよろしいとのことでした。

 今後どのようにすれば良いでしょうか。

 代金の振込み等についてご連絡いただきたいと存じます。



 さて、数日前に届いたフェーズプラグとセットで視聴しました。

 結果は、大変満足行くものでした。

 簡単ですが、以下に試聴した感想を述べます。これをもって試聴レポートとさせていただきたいと存じます。

 (改めて別に送ったほうがよければ、ご指示ください)


 「フェーズプラグ+ナイアガラSt視聴レポート」

 私は音楽が好きです。

 ジャンルはジャズ、ジャズボーカル、フュージョンが中心です。少しクラシックも聴きます。

 当然オーディオも好きですが、マニアと言うほどではないと思っています。

 私の求めている音は、一言でいって目の前で演奏しているような生々しく臨場感のある音です。

 普通のコンポ程度の音では満足できず、かといって、ハイエンドシステムを組むほどの資金力もありません。

 現在行き着いたシステムはマランツ+B&Wの組み合わせです。

 具体的には、プレーヤーはSA-12S1、アンプはPS9200、スピーカーはCDM-9NTという、「ちょっと頑張った庶民派」のシステムです。それでも私にとっては大きな投資でした。

 これまで試行錯誤を繰り返した結果それなりに良い音が出るようになりました。

 概ね満足していたのですが、不満としては、
  • 低音の力が不足していること。
  • 高音がきつく耳ざわりなこと。
  • 定位が甘く、ぼやけていること。
  • 音場がせまく、広がりがないこと。
  • スピーカーの左右で音色が異なること。

 などがありました。

 これらの点については現在のシステム、部屋の状態などから考えるとこれ以上求めるのは無理とあきらめ?ていました。したがって、フェーズプラグとナイアガラStの効果がどれだけあるのか、正直言って疑問でした。視聴の結果、上記のような疑問をもったこと自体、間違いでしたと素直にお詫び申し上げなければなりません。

 私の不満は大きく改善されました。

 装着して始めて音を出したとき、まず感じたことは音場の広がりでした。特に今まで平面的だった音に奥行きが出てきました。また、個々の楽器の音をはっきり聞き分けられるようになり、それぞれが独立して聞こえてくるようになりました。

 さらには低音がシャープかつ豊かになりました。実は、低音の不足を補うためかなり高価なサブウーファーを追加したのですが、サブウーファーがなくても同等以上の低音がでるようになりました。これには本当に驚きました。(サブウーファーは買わなくても済んだと思います)

 他にも変化がありました。以前は音量をあげると、隣室や階下ではうるさく感じていました。

 ところが、フェーズプラグとナイアガラSt.に変えるとうるさくありません。

 音は同じように聞こえているのですが、うるさく感じないのです。

 音楽とは無縁の家人も言っているので間違えありません。

 これは不思議な変化ですが大変大きな効果でした。

 やはり、音が良いとうるさく感じないのでしょうか。

 フェーズプラグとナイアガラSt.をはずすと従来の音に戻ってしまいました。

 今までは不満があってもそれなりに気に入っていたシステムでしたが、もう元には戻れません。もちろん、他のシステムと比較したわけではないですが、おそらく、この変化はシステムのグレードなどに関係なく発揮されるものだと思います。

 2つ合わせて10万円以上の投資は安くはないですが、これは考え方によると思います。

 むしろ、限られた資金の中で楽しみたい人こそフェーズプラグとナイアガラSt.を手に入れるべきなのでしょう。他の皆さんも言っているようにアンプやプレーヤーに10万円以上投資してもこのような効果はないだろうと思えるからです。

 これまでは、オーディオアクセサリーというものにそれほど効果を感じたことはありませんでした。確かに音は変化するが、それが良い方向に変わったと思えるものがありませんでした。

 このフェーズプラグとナイアガラSt.は間違いなく効果があります。

 ぜひ多くの人もこの効果を体験すべきだと思います。

 オーディオの場合

 「百聞は一見にしかず」ではなく
 「百見は一聞にしかず」ですから。



 ----- Original Message -----
 From: "H.K"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Monday, December 15, 2003 4:36 PM
 Subject: 送金しました。

 前略

 貝崎様

 H.Kと申します。

 本日お約束どおり送金しましたのでご確認願います。

 また、先日は「ナイアガラSt.」の代金の件で、わざわざ直接お電話いただきありがとうございました。わずかな時間でしたが、貴兄のモノづくりにかける情熱が伝わってきました。その情熱の波長とピッタリあう人は貴兄の製品の魅力に引き込まれるのでしょう。どうやら私もその1人のようですが(笑)。

 
 後日談ですが、レポート後にも毎日少しずつですが聴き込んでいます。

 「フェーズプラグ」も「ナイアガラSt.」もエージングが進んでいるのか、

 私の耳が音に慣れているのか、音が変化してきています。

 音はだんだんとまろやかになり、音場もさらに広がってきました。

 
 これまではf 11のレンズで覗いていたのが、

 f 2.8のレンズで覗いているような感じなのです。

 2ch再生なのに奥行きが出ています。

 最良の録音を最良のシステムで再生すれば、

 2chでもマルチチャンネルに負けることはないと聞いたことがありますが、

 その意味が分る気がしました。


 ちなみに、音楽に臨場感を求める私はマルチチャンネル肯定派で、

 今のシステムも5,1サラウンドにしているのですが、

 「フェーズプラグ」と「ナイアガラSt,」を使った後は、

 音楽の再生に関しては2chで充分と感じるようになりました。

 
 むしろ、マルチチャンネルの方がよほどうまく設定していないと、

 後ろから聞こえる音が大きすぎたりして不自然に感じることが多くなりました。

 同じシステムで同じソフトなのに、「フェーズプラグ」と「ナイアガラSt.」をつけると、

 なぜ音楽が立体的に聞こえるようになるのか、不思議でなりません。


 今、いろいろな人に音を聴かせて楽しんでいます。

 愛聴盤を持参してもらい、

 聴き比べてもらうと皆、一応に感心します。

 種明かしをするともっと驚くのですが(笑)。

 本当に手に入れてよかったと思っています。

 良い製品をどうもありがとうございました。

 まずはお礼まで。

 末筆となりましてが、貴兄のますますのご活躍を祈念いたします。


back