トップ情報スピーカーB&Wスピーカーのフェーズプラグについての情報>その1 近い内にローゼンクランツが造ります

その1 近い内にローゼンクランツが造ります


 B&Wスピーカーをお持ちのお客様宅へセッティングにお伺いして思うことなのですが、かなりの方が各社から出ている別売のフェーズプラグに変更しておられる事です。私が聴く限り、そのほとんどがかえって音を悪くしているのです。

 この手の物は旋盤加工所へ現物を持ち込み、「これと同じ物を○○の材質で作って下さい」といえば、その日にでも出来上がるような代物です。全てがそうだとは思いませんが、そんな安易な作り方にしか見受けられないようでなりません。

 何のノウハウも、理論も、メカニズムもあるとは思えないのに、付けられた値段だけは超一流なのには驚かされます。材料の響きの方向管理すらも出来ていない物がほとんどです。ですから、交換した事がかえって改悪になってしまい、左右のバランスが崩れて聴くに堪えないのです。

 本来なら、B&Wスピーカーの長所、短所を知り尽くした上で設計されるべきです。私がこの手の安易な物に手を付けなかったのは、あまりにも発想が貧弱で物造りに魅力を感じなかったからです。

 
 しかし、もう黙って見ておられません。

 B&Wのスピーカーが喜々として鳴るようなフェーズプラグを、

 近い内にローゼンクランツが造ります。

 楽しみにしていて下さい。


backnext