トップ情報試聴結果が思わしくなかった時のお話>大型スピーカーにPB-BIG

大型スピーカーにPB-BIG


 ----- Original Message -----
 From: "Y.K"
 To: "カイザーさん" <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Sunday, June 15, 2003 12:32 AM
 Subject: 試聴しました


 カイザーサウンド 貝崎様
 こんばんは、Y.Kです。

 早速PB-BIGをセットし、一日中レコード、CDを取っ替え引っ替え試聴しました。

 最初にセットした場所はスピーカーの底板、前後と左右それぞれ5センチぐらい内側に入った辺りにセットしました。結果的にはこの場所はあまり良くなかったようです。

 良い点は、
  • 音の消え際が自然、CDでもレコードに近い
  • 分離がよい
  • ノイズフロアが下がったみたい
  • 純粋に楽器の音だけが聞こえる
  • なめらかになった
 気になった点
  • エネルギー感が薄れた(ピアノ、太鼓)
  • 低音が出ない、鬼太鼓座の太鼓の皮がふるえない
  • ロイド・ウェバーの声に魅力が消えた(軽くなった)
  • オーケストラが盛り上がらない
  • なめらかになりすぎたかも・・・・

 アマリア・ロドリゲスは全く影響を受けませんでした。
 さすがです(笑)

 夜になって、設置場所をもっとスピーカーの端に移動させ重量を底板を介さずに直接受けるようにしてみました。

 前後方向には全くの端っこ、左右方向には、左右の端からそれぞれ5センチくらい入ったところです。

 4箇所にインシュレーターを入れる場合、1箇所に何か挟まないとバランスが取れませんが、紙で良いですか?。

 コピー用紙3枚くらいでちょうど良いようです。

 あまりボリュームは上げられませんが、良くなってきたようです。

 明日、また継続して試聴します。

 では。



 ----- Original Message -----
 From: "Y.K"
 To: "カイザーさん" <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Sunday, June 15, 2003 7:57 PM
 Subject: PB-BIG試聴報告


 カイザーサウンド 貝崎様
 こんにちは、Y.Kです。

 お貸しいただいたインシュレーターPB-BIGの試聴が完了しました。
 宅急便で返却いたしましたのでお受け取り願います。
 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

 さて、試聴の結果ですが、私にとっては残念ながらあまり良くありませんでした。なので購入は見合わせることにします。

 昨夜中間報告をさせていただきましたが、その後設置場所を変えて本日再度試聴を行いました。

 その結果はそれなりに改善は見られたものの、トータルとして「私にとって」インシュレーターがない状態を凌駕するには至りませんでした。

 本日の試聴ソフトは下記の通りです。
 鬼太鼓座:「富嶽百景」より「富嶽百景」
 ベートーヴェン:第九(ベーム/ウィーン・フィル)
 モーツァルト:交響曲第39〜41番(ベーム/ベルリンフィル)
 チャイコフスキー:交響曲第4番(カラヤン/ベルリンフィル)

 総合的には、私のシステムの場合では美音系になったように思います。

 中高音はとてもきれいになりました。でも低音楽器はエネルギーが飛んでこなくなりもどかしさが残りました。

 もう10年も昔になりますが、ソニーの3ウェイのスピーカーを使っていたときはスピーカー台にビクターのSX-3用の台の下半分を使っておりました。低音が被るので台とスピーカーの間に10円玉を挟んでみましたが、全く効果が無く床と台の間に入れるとてきめんに改善されたことを思い出しました。

 それで、PB-BIGをそのように使ってみようかとも思いましたが、スピーカーも大変重く男が2人はいないと危険なので、また移動もままならない、ということで止めました。

 それでは、どうもありがとうございました。

 厚く御礼申し上げます。

 インシュレーター用の予算が残る結果となったのでケーブルについて検討しようと思います。

 うちのスピーカーは、もともとマルチアンプ用の設計になっていて内部にネットワークがありません。が、しかし、我が家でマルチには出来ないのでネットワークを作ってもらい、それをラワンの自作の箱に入れてスピーカーの後ろに隠しています。スピーカーは2ウェイなのでネットワークからスピーカーまではケーブルが2本、アンプからネットワークまでは1本、という構成なのでアンプからスピーカーまでケーブルが計6本有ります。

 それで今使っているケーブルはアンプからネットワーク間はDENONのLC-OFC、ネットワークからスピーカー間はホームセンターで買った一応オーディオ用無酸素銅線です。

 また改めてご相談に上がりますのでよろしくお願いします。



 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.K"
 Sent: Sunday, June 15, 2003 11:23 PM
 Subject: Re: PB-BIG試聴報告


 Y.K様

 試聴のレポート有難うございました。

 結果があまり思わしくなく残念な結果となりましたね。

 今までの数多くの試聴結果から分析しますのに、

 一つ二つ気になる事がありますのでお訊ねいたします。

 インシュレーターのエネルギーの水平方向の向きを管理しております(Aマーク)を、

 スピーカーの後ろに来るようにセットしてお使い頂けたのでしょうか?。

 これが出来ていればリスナーに向かって来る音楽のエネルギーはどんな場合でも増すはずです。

 それともう一つ気になったのは、

 現在スピーカーの受け方がどのような材料で、

 どのような構造の物なのでしょうか?。

 振動の問題と言うものは相手との関係によって決まるものですので、

 今後の参考の為にも、差し支えなければお教え頂けませんか?。

 カイザーサウンド
 貝崎静雄



 ----- Original Message -----
 From: "Y.K"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Saturday, June 21, 2003 2:55 PM
 Subject: Re: ご無沙汰でした


 カイザーサウンド 貝崎様

 返事が遅くなりました、Y.Kです。
 先週は多忙でして、すみません。

 >インシュレーターのエネルギーの水平方向の向きを管理しております(Aマーク)を、スピーカーの後ろに来るようにセットしてお使い頂けたのでしょうか?。

 はい、貴社のHPを読ませていただき、そのことは知っておりましたのでそのようにセットしました。ちなみに逆方向では試しておりません。


 > これが出来ていればリスナーに向かって来る音楽のエネルギーはどんな場合でも増すはずです。

 私もそれを期待していましたが・・・・・・


 > 現在スピーカーの受け方がどのような材料で、
 > どのような構造の物なのでしょうか?。

 言葉で書くのはむずかしいので写真を添付します。

 低い台でしょ。

 我が家では椅子などに座らず、何をするにも絨毯に腰を下ろしてというスタイルなので高い台にすると上から音が聞こえてくるのであえて低い台にしました。

 木の種類は、桜だったかもわかりませんが忘れました。
 このスピーカーを買ったとき、高さ15センチで特注したのですが材質についてはショップにお任せだったので、あとで聞かせてもらったもののもうショップも閉店してしまったので....

 スピーカーも塗装は施されていません。



 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.K"
 Sent: Saturday, June 21, 2003 5:35 PM
 Subject: 有難うございました


 Y.K様

 写真のご送付有難うございました。

 なるほど良くわかりました。

 この状態ですと決して相性が悪い方ではありません。

 ただ、スピーカーのエンクロージャーと木で出来た置き台との長年の付き合いの振動の関係から、一気に環境が赤道から北極ほどの違いの変化の対応ついて行けず、そうさせたものと思います。

 この手の井桁状のスピーカースタンドについては過去にこういった経験をしております。

 ご参考までにご覧になってみてください。

 振動のループの問題 2000/12/11


 環境が変わった事による一時期のスランプ状態とみるべきでしょう。

 ちょうど、ヤンキースの松井が7番に打順を下げられた日に発奮してホームランと二塁打を3本打ったように、調子が上がってくる日があるはずです。

 出来れば3日〜5日鳴らし込んで頂いたらまた結果が違ったと思います。

 私の勘では、今まで以上に凄みの有る低音が必ず出ると見込んでおります。

 私を信じて、次の機会にまた挑戦してみてください。

 カイザーサウンド
 貝崎静雄



 ----- Original Message -----
 From: "Y.K"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Sunday, June 22, 2003 4:23 PM
 Subject: Re: 判断が早すぎましたか?


 カイザーサウンド 貝崎様
 こんにちは、Y.Kです。

 > この状態ですと決して相性が悪い方ではありません。

 そうですか。悪い方ではないんですね。ちょっと安心しました。
 それとも営業トークでしょうか?(笑)
 はっきりおっしゃってくださっても結構ですよ。
 私の以前お付き合いしていたショップの主人は、
 初めてうちの音を聴いたとき呆れて首をすくめていました。
 そして「ひどい音」、はっきり言う親父さんでした(笑)


 > この手の井桁状のスピーカースタンドについては過去にこういった経験をしております。
 >
 > ご参考までにご覧になってみてください。
 >
 > 振動のループの問題 2000/12/11

 なるほど、面白いものですね。
 連結している板を切ると良くなるのでしょうか。
 ところで、4343は私も聴いたことがあります。キレのいいスピーカーですね。
 ポップス系のソースでは、4343と私のS150はほとんどそっくりの音です。
 クラシックはずいぶん違います。
 例えるとタンノイのDNAが入った感じになります。
 ユニットはJBLなのですけど


 > 環境が変わった事による一時期のスランプ状態とみるべきでしょう。
 > 出来れば3日〜5日鳴らし込んで頂いたらまた結果が違ったと思います。

 貝崎さんのHPで、インシュレーターを付けたらすぐに劇的な効果が上がったことが軒並み書かれていて、うちでもそうなると大いに期待したわけです。

 しかもかなり経験を積まれたオーディオファイルの方々がほぼすべて絶賛しておられたので、これは絶対効果が(すぐに)でるはずだ。

 私など、何も考えずに十何年聴いてるだけですから....(笑)

 最近は平日は帰宅が遅いため(CD1枚聴く時間がないくらい)、土日で決断せざるをえなかったので....1週間まるまるお借りしてもおそらく平日に聴く時間は取れなかったと思います。


 > 私の勘では、今まで以上に凄みの有る低音が必ず出ると見込んでおります。

 私はこのS150で、上位機種の「凱旋門」の音を出すのが夢です。


 > 私を信じて、次の機会にまた挑戦してみてください。

 こんど、まとまって聴ける時間が取れそうなとき(夏の連休でしょうか)あらためてお借りしたいと思います。

 それでは失礼します。


backnext