トップ情報試聴結果が思わしくなかった時のお話>音が激変した時は焦らずジックリと聴き直してみる事です。

音が激変した時は焦らずジックリと聴き直してみる事です。


 ----- Original Message -----
 From: "Y.T"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Tuesday, October 07, 2003 9:29 PM
 Subject: 貸し出し希望


 貝崎様

 こんにちは。初めてメールいたします。Y.Tともうします。現在、CDプレーヤーとしてCECのTL-51Z mk2、スピーカーとアンプにECLIPSE TD 508と専用アンプ(3本のスパイク足)、専用スピーカースタンドを使用しています。ア ンプとCDは床に直置きです。

 全てのケーブル類はまだ附属の純正品を使用しています。私はつい3ヶ月前までCDラジカセで満足していた人間なので現在の音質にも充分満足しているのですが、欲を言えばもう少し豊かで締まった低音が出てくれれば、、と考え色々調べているうちに御社のホームページに行き着きました。

 どのような手順 組み合わせでステップアップして行けば良いかアドバイスをいただければと思います。またCDスタビライザー STB-51 を使用してみたいです。貸し出し品がありましたら是非お願いいたします。

 初回なので、これから免許証のコピーをFAXしておきます。

 宜しくお願いいたします。

 貸し出し希望: CDスタビライザー STB-51

 Y.T



 ----- Original Message -----
 From: "Y.T"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Friday, October 10, 2003 12:39 AM
 Subject: Re: 貸し出し希望


 貝崎さま

 早速の発送ありがとうございます。本日STB-51の貸し出し品を受け取りました。早速少しだけ視聴してたのですが、いきなり音に奥行きが現れ、中域から高域にかけてかかっていた霧がスカッとはれ感じといえば解りやすいでしょうか?。

 低域も輪郭が少しくっきりし、生き生きと鳴っています。私がTL-51の特徴で厚みがあると勝手に思っていた音は、歪で濁っていただけっだったようです。スタビライザーだけでこれだけ変化があるとは正直びっくりしました。週末の連休にさらに聞き込んでみたいと思います。取り急ぎ、ご報告いたします。

 Y.T 



 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.T"
 Sent: Friday, October 10, 2003 11:12 AM
 Subject: STB-51


 Y.T様

 ファーストインプレッション有難う御座います。オーディオとは摩訶不思議なもので、何をやっても音が変わるんですね。キリがないといえばキリがないのですが、楽しいといえば楽しみでもあります。

 カイザーサウンド
 貝崎静雄



 ----- Original Message -----
 From: "Y.T"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Monday, October 13, 2003 1:47 AM
 Subject: Re: STB-51:カイザーゲージの注文


 貝崎さま

 STB-51の試聴が終了いたしました。感想ですが、第一印象(使用したソフトはアップテンポなボサノバ)は良好だったのですが、聞き込むにつれ、私の求めいている音質とずれがあるように感じました。具体的には、クラシックの場合、やせた感じになり、演奏の厚みというか、ホールの残響というか温かみが感じられなくなる。特にバイオリン,チェロなどの弦楽器が弦だけで鳴っているような印象。

 ジャズ、ボサノバ系の場合、中〜高音が明瞭になり、今まで聞き取れなかった音が聞き取れるようになる。奥行き感が出る。しかし全体の音圧、エネルギーが減少しているような感じを受ける。聴き疲れがする。長時間STB-51を使用したあとに純正スタビを使用すると、正直体と心がほっとする。

 結論をいうと、私の現状のシステムではクラシック系が聞きにくくなり、他のジャンルも純正を上回っている部分はあるもののマイナスになる部分もあり、あまり良い印象を得ることが出来ませんでした。

 現在使用しているスピーカーとアンプ(ECLIPSE TD -508PA)がソースの癖を素直にあらわす性格らしいので、STB-51の性格が極端に出たのかも知れません。この様な結果となりましたので、STB-51の購入は今回は見送らせていただこうと思います。長期間貸し出しいただいたのに、大変申し訳ありません。


 別件なのですが、ホームページでカイザーゲージの記載を読み、スピーカーの位置を調整してみました。間隔を調整した直後、スピーカーの存在が消え、さらに壁からの距離を調整し、膨らんでいた低音部がきれいに鳴るようになったのです!。まずはスピーカーの位置決めなどをしっかり追い込み、その上で不満点をインシュレーターやスタビで改善することを試すこととしました。

 今回は、しっかりとした位置決めをするために、カイザーゲージを注文いたします。送料込み代金4.200円は14日(火曜日)に振込みますのでご確認ください。STB-51は本日(13日月曜日)返却発送いたしますが、スピーカーの位置決め終了後に再度インシュレーターやスタビ等の貸し出しをお願いするかも知れません。その際はまたご指導をお願いいたします。

 Y.T



 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "yasunori todo" <Y.T>
 Sent: Tuesday, October 14, 2003 12:47 PM
 Subject: 有難う御座いました


 Y.T様

 STB-51の試聴レポート有難う御座いました。聴いた感じたままのご感想は、何よりも今後の開発に役立ちます。また、同じスタンスの音楽ファンにとっても大いに参考になるものです。

 このスタビライザーに関して私の場合インシュレーターを使わずして、テストしたことが無かったものですから、不具合は感じたことはありませんでした。もう一度、STB-51のウェブ内の試聴された方達の感想を読み返して見ますと、お二方とも同じようにインシュレーター無しでは効果が半減のようなコメントです。

 すなわち、二人で一人前のようなものでしょうか。Y.Tさまもそれと同じように感じられたのでしょう。また一緒に試してみてください。

 でも、今回私が感じた重要なことは、自分の感性を大切にすると言うことです。その点、Y.Tさんはオーディオ暦が浅いにもかかわらず出来ている事に感心させられました。これはオーディオの音の判断だけに限らず、人生を生き抜いていく上にも一番重要なことだと思っています。

 また、カイザーゲージについてもトライしてくださいまして有難う御座いました。かなり多くの方が固定観念や既成観念に縛られて、端から信じようとしない方が多いのには驚きです。何より結果が重要です。頭で考えるより先ず行動して欲しいものです。

 カイザーサウンド
 貝崎静雄


backnext