トップ情報東京試聴室奮闘物語>その31 PCオーディオの導入

その31 PCオーディオの導入

オーディオクリニックで全国を訪問している中で、PCオーディオ、メディアプレーヤーを愛用する方の数が最近目立つようになって来ました。特にショッキングな出来事は、クリニックの訪問先で294万もするLINNのクライマックスDS(メディアプレーヤー)愛用者に2日連続で遭遇した事でした。

「世の中変わったなぁ!」と感じた瞬間でした。

また、共同通信から出ている「PCオーディオfan」は品切れを起こし、定価の倍ほどのプレミアが付いているそうです。そこでカイザーサウンド東京試聴室にもPCオーディオを導入する事に決めました。

引き金となったのは今述べたように外的な事ですが、冷静に振り返ってみると本当の理由は自分の中に既に存在していた事に気がつきます。それは聴きたいと思った時に、持っている筈のディスクが手元に無いが故の聴く事の出来ないストレスでした。

広島には膨大なソフトがあるのに置き場所の関係で我慢せざるを得なかったのです。今後は広島に帰った際に手持ちのディスクと入れ替えながら、ハードディスクに順次取り込む予定です。

10年以上も前から息子はPCオーディオをやっていて、電源、CPU等新しいパーツやユニットが出る度に入れ替えを繰り返し、その音の違いを私も同時体験しています。彼は自作パソコンのベテランマニアなんです。だから今回も音楽専用のパソコンを組むのも任せっきりです。

テーブルの上に7インチのディスプレイを置いて、ミュージックライブラリーを見ながらマウス操作だけで何千枚ものアルバムを楽しめるようになります。PCオーディオは便利さの最たるものですから、その優位性を有り難く享受したいと思います。

アルバムジャケットを見てディスクをプレーヤーに入れて聴くという、ステレオの儀式的行為はありませんが、ジュークボックスのように聴きたい音楽が聴けるというのはそれを上回る喜びです。

東京試聴室では、メディアカード、iPod等でお気軽に試聴頂けます。

お気軽に聴きにいらして下さい。

お待ち申しております。

← Back     Next →