トップ情報私と車>ホンダのインサイトを試乗

ホンダのインサイトを試乗

広島のかかりつけ歯医者での治療を終え、駐車場まで歩いてる途中にホンダのディーラーの前で思わず足が止まりました。「CR-Zが有ったら試乗してみたなぁ」と思って覗いてみましたが、やはりありませんでした。

『インサイトはありますから乗ってみられますか?』と誘われたので、「ではお願いします」とついつい答えてしまいました。

ホンダのハイブリッドはトヨタのHVと違って、バッテリーだけで走るという事は無いそうです。常にエンジンが働いていて、トルクを必要とする発進時等にサポートする形でバッテリーが機能するようです。だから無音で車が発進するといった事はありません。

ただ、アイドリングストップ機能は付いていますので、信号停止の時は完全にエンジンは止まります。慣れるまでは”一瞬!エンストしたかな?”との戸惑いがあるかもしれませんが、慣れれば気にならなくなるでしょう。

乗った感じとして多少心許なさを感じたので、わざと車体を右に左にハンドルを切ってねじれに対する車の挙動を試しましたが、不安を感じるような事は無かったです。かといって長距離運転はというと、ご勘弁願いたいと言うのが正直な感想です。

プリウスは助手席に乗せて貰った事がありますが、運転の経験はありません。だから乗り心地面の比較感想でしか口を開けられませんが、その時の印象と比べますとやはり車挌の違いは歴然としています。

「インサイトで走って苦にならない距離は?」と尋ねられると、200キロと答えます。方やプリウスは400キロまでなら乗っても良いかなと思います。エコカー、ファミリーカーとしてあらゆる項目を考えると、プリウスの方に20万円の価格差以上の価値があると思いました。

← Back     Next →