トップ情報日本国民は日本という国をどんな国にしたいのか?>「自民党本部にも鯨肉料理を出せ」二階俊博衆院議員

「自民党本部にも鯨肉料理を出せ」二階俊博衆院議員

2014.9.7 MSN [捕鯨]

二階俊博衆議員 9月2日の自民党捕鯨議員連盟総会

「鯨を食べる文化がすたれている。自民党(本部)にも食堂があるのだから、ここで鯨肉の料理を出せるようにして、鯨のPRをしろ」

自民党本部で二階俊博衆議院はこうほえ、総会終了直後には、党本部の食堂のコックを呼び出し、「すぐにでも鯨料理を出してほしい。出せないようなら業者を替える」とまで迫った。党の重鎮の発言ということもあり、会場内は異様な緊張感に包まれた。

さらに、農林水産省内の食堂では鯨料理が提供されていることを例に挙げ、出席していた外務省の斎木尚子経済局長に「まずは外務省の食堂で鯨肉を提供してくれ」と注文をつけるほどの力の入れようだ。

党捕鯨議連の鶴保庸介幹事長代理によると、「9月中には自民党、外務省で鯨が食べられるようにします」とのことで、今後は霞が関内の各省庁で鯨肉料理が食べられるかもしれない。

ちなみに農水省内の食堂「咲くら」では、「イワシ鯨ステーキ膳」(1000円・税込み)や「じゅ〜し〜鯨特性カレー」(800円)などの鯨メニューを提供。ただ、「気軽に食べるには値段が高い。鯨料理を普及させたいなら、もっと安くしてほしい」(農水省職員)という声も聞かれる。




ここ何年も捕鯨反対運動団体シーシェパードに押しやられ気味だった。
ケネディー大使のイルカ漁残虐発言もそれらと繋がっているのだが・・・。

米軍予算の大幅減額が響いているのだろうか?
オバマ大統領はアメリカ有史以来の弱体政権と言われている。

二階氏のこの発言!
日本の保守派が力を取り戻しつつあるようだ。

← Back     Next →