トップ情報最近のニュース最近のニュース2012>イチロー、新たな歴史の幕を開ける 面目躍如の4安打 川崎のメジャー昇格に刺激受け

イチロー、新たな歴史の幕を開ける 面目躍如の4安打
川崎のメジャー昇格に刺激受け

MSN 2012.3.28 22:53

イチローの、イチローによる、イチローのための一戦だった。「僕にとって特別」と位置づけて迎えた母国・日本での開幕戦。3番で迎えた今季初戦を4安打で飾った背番号51が、最高のスタートを切った。

1、2打席目は俊足を生かし内野安打に。3打席目は外角低めに沈む球をバットの先端で巧みに拾い、中前へはじき返した。5打席目も同じく低めに沈む変化球をとらえ中前への適時打。イチローらしさが凝縮された4安打に、東京ドームの満員のファンも、スタンディングオベーションで背番号51を出迎えた。

海を渡った2001年から続けてきたシーズン200安打が昨季、10年連続で途切れた。今年で39歳を迎える背番号51にとって、今季は文字通り再出発のシーズンでもある。そのイチローが最近刺激を受けたのが、川崎のメジャー昇格だった。

「あの立場(マイナー契約)から、それ(メジャー昇格)を奪い取ることがいかに難しいか。自分のことで誇らしく思うことはないが、他人のことで誇らしく思うことはたまにある」。夢を純粋に追い求めてきた川崎が見せた野球へのひたむきさは、背番号51の琴線に触れた。後輩の目標とされた自分自身が、奮い立たないわけにはいかなかった。

母国・日本で面目躍如となる4安打を放ったイチロー。背番号51の新たな歴史が、幕を開けた。

(浅野英介)


イチローの所属するマリナーズは、このところ10シーズンもプレーオフに進出出来ないでいる。モチベーションを保つ事が大変な中で己自身の数字との戦いにそれを見出すしかなかった訳だが、今年は弟分の川崎が入って来、メジャー昇格目指して頑張っている姿に大いに刺激を受けたそうだ。

プレースタイルについて理解し合える仲間がいるというのが嬉しくてしょうがないようである。イチローの見せる笑顔が少年のように輝いているのがとても爽やかなのが分かる。顔の表情という物は本当に正直に現れるものである。

3番という新しい打順を任された訳だが、イチローの事だから口にこそ出さないが、ひそかに3X30(3割、30盗塁、30ホーマー)を狙っている事だろう。

是非達成して欲しいものである。

← Back     Next →