トップ情報最近のニュース最近のニュース2013>JP TowerとKITTE marunouchi

JP TowerとKITTE marunouchi

私の誕生祝いという事で妻と息子の三人で東京駅へ食事に出かけました。八重洲地下駐車場へ車を駐めて、その地下街の広さに驚きながら東京駅をくぐり抜けて丸の内口へ出ました。特に大丸の地下街は迷い子になりそうなほどです。レンガ造りの東京駅も昔のバルコニーのある吹き抜けドームが復活し、きれいに化粧直しが出来ました。

東京駅の正面の両角には10年程前に建て替えた丸ビルと新丸ビルがそびえています。それを門柱に従える形で東京駅の正面に二重橋と共に皇居があります。その道幅は裕に百米はあります。

向かった先は完成したばかりのJP Towerです。鳩山邦夫総務相の時に日本郵便の古い建物を残すかどうかで物議をかもしたところです。申し訳程度に残した白いタイルの旧建物と、新しく出来たガラス基調のビルとの折り合いが悪く、折衷案を取るとここまでアンバランスなものになるのかと思いました。

今日はこのJP Tower内にある6階のレストランKITTEガーデンへ行きました。白い建物6階の屋上部分がテラスガーデンとなっていて東京駅を上から見る事が出来ます。高過ぎず調度良いアングルから東京駅を写真に収める事が出来ました。

5Fのレストラン街は値段が手軽な事もあってどの店も行列が出来ていました。6Fの炭焼・寿し処 くし路という店に入りました。誕生祝いなので良い席をお願い出来ますか? と尋ねると、気持よく窓側の眺めの良い席を用意してくれました。

ここではそれほどの混雑もなく座れました。一番高いメニューでも2,880円です。その”かに会席膳”を頂きました。このロケーションにしてはむしろ安いと思いました。味はまずまずでしたが、蟹の量がとても多くお腹いっぱいになりました。ちょっと贅沢な気分になりました。

← Back     Next →