トップ情報ケーブルRGBaスピーカーケーブル試聴体験レポートコンテスト>収集している多くのCDソフトを一から聴き直したくなる

収集している多くのCDソフトを一から聴き直したくなる



----- Original Message -----
From: "K.K"
Sent: Sunday, December 13, 2009 3:09 PM
To: <info@rosenkranz-jp.com>
Subject: カイザーサウンド [SP-RGB2a] 試聴レポート(報告)

 

 

カイザーサウンド(有)
代表 貝崎静雄 様

この度、カイザーサウンド創業30周年記念・SPケーブルモニターコンテストでは、貴重なSP-RGB2aを早速試聴させて頂きありがとうございました。

また、一応判断できる4日間の試聴も終了しましたので、試聴期限前ですが本日(12/13)午後の便で、SP-RGB2aを返却させて頂きました。ありがとうございました。

下記にその試聴レポートを提出させて頂きます。

≪SP-RGB2a 試聴レポート≫(報告)

〜 カイザーサウンドの DNAを継承するSPケーブル〜

この1本のSPケーブル(SP-RGB2a)で音はどのように変わるのか!

期待されるその音質はどのようなものか! それには凄く期待感も膨らみ心躍るのでした。

そこで早速、ピアノ・トリオとボーカルでの今話題のジャズ・シンガー(魅せられし心/ヒラリ・コール VICJ-61594)を試聴したのです。

ボリュームを上げた一瞬、その飛び出した音質に思わず固唾を呑むくらいでした。
最初の一音が発せられた瞬間、感じたのは少し音が硬くぎこちなさが残るような印象でした。
1日、2日と時間が経過するに従い、その音は我がシステムに馴染んできた感触を抱かせるものでした。

やがて3日余りが経過してからというもの、このSP-RGB2aを繋ぐことにより、それは機器全体により静寂間感が増し、優れた音質が循環されていくように、流れがスムーズになり、まるで硬く絡まっていた糸が解れていくような、濁りのない生き生きとしたリズム感に思わず堪能させられるのでした。

SP-RGB2aは新鮮な感覚でコンポーネントの新たな潜在能力を高次元で引き出せるその強力な低域と、中低域のエネルギー感、高SNでクオリティの高い質感、ダイナミックで抜群の制動力に躍動するジャズの楽しさを、より満足させる再現性を発揮してくれたのです。

ピアノ・トリオの各楽器が奏でる一音一音は明確にして粒立ちもよく、骨太でありながらその音には芯が詰まっているようで、ましてそこによく引き締まりを効かせた重低音と豊かなスケール感を伴って再現されるのです。
そのことで一瞬感じ取ったのは、鮮度もグゥーンと増してくるようで、シンバル&スネアはSN感も高く繊細で透明感が抜群なのです。

また、ハスキーで力強いヒラリ・コールのボーカルは目前に浮かび上がってくるようで、サ行の発音が実にリアルでその息使いまでもが、ハッキリと聴き取れるこの雰囲気には静寂感が宿り、一瞬「はっと!」させられるような驚きでした。

そして、ピアノの一音が発せられた瞬間、その音は分厚くダイナミックで自然な響きとSN比が高く、それでいてスピード感が増してくるのです。音の骨格を広めながら明確な音像と、その躍動感は立ち上がりも素早く、骨太な音の迫力が実に生き生きと感じたのです。

各楽器のガッシリした骨格の整った図太い低音と、ボーカルのガッツ溢れんばかりの透明感が素晴しいとものでした。
また、その音色の豊かで解像力に優れたスピード感溢れる明るい高音、そしてハイレベルでオーディオ的な忠実度と驚異的な音像定位には、聴いていても惚れ惚れするばかりでした。

全く不要な響きが消え見事にボーカルの音像は中央に定位し、繊細な語りかけで歌っている表情が見て取れるようでした。
そのシーンに思わず身を乗り出したくなるこの情感は、今まで到底味わうことのできない心癒されるもので、その音に思わずうっとりさせられじっと聴き入っていたのです。また、アンプの音圧をいくら上昇させても、依然とそのSN感が高く音の崩れを一切見せないところに魅力を感じるのです。

SPケーブルとしてSP-RGB2aは非常に極細な導体からは想像しがたいもので、これは本当に迫力があり直に伝わる音圧の凄さと、よく引き締まるその力感が実に心地よいものだと、真から感動させられたのです。
まさに、その音はダイナミックで、躍動感、力感のみが増し、心地よい音楽を長時間聴いていても「聴き疲れしない!」
という事が、リスナーにとって一番大切なことだと実感させられるのです。

思うには、このSP-RGB2aを今後ゆっくりと時間をかけエージングしていけば、よりいっそう硬質感やピーク感がなくなり、
滑らかな音質向上に貢献してくれるであろうと納得するもので、収集している多くのCDソフトを一から聴き直したくなるくらい、その嬉しい心境に魅了されるのでした。

この1本のSPケーブル(SP-RGB2a)で我がオーディオシステムの音質が、「ここまで素晴らしい再現性を発揮してくれた!」という嬉しい思いと、その位相特性とエネルギーバランスに富んだ音質に感動させられるのです。
これはまさに進化するカイザーサウンドのDNAを継承するSPケーブルの真髄を、たっぷりと味あわせてもらい十分満足のいく試聴でした。

【試聴システム機器】
スピーカー: JBL4348
パワーアンプ:Mclntosh MC602
プリーアンプ:Mclntosh C46
SACDプレーヤー:DENON DCD-SX



← Back     Next →