トップ情報試聴結果が思わしくなかった時のお話>真鍮製とエボニー製のフェーズプラグの比較試聴

真鍮製とエボニー製のフェーズプラグの比較試聴


 ----- Original Message -----
 From: S.N
 To: info@rosenkranz-jp.com
 Sent: Sunday, December 21, 2003 4:43 PM
 Subject: Re: 商品の発送案内


 S.Nです。

 早速送って頂きました。ただいま試聴させて頂いています。ある程度予測はしていましたが難しい試聴となりました。実は現在真鍮のフェーズプラグを使用しています。理由はインシュレーターが真鍮でそれにあわせて真鍮製で一番良さそうな物を組み合わせているわけです。

 N802標準添付の物も久しぶりに比較の為に持ち出してきましたが、明らかに音がにごるので比較からは割愛させて頂きます。さて比較ですが、先ずノイズレベル、分解能(特に低域)は明らかに真鍮の方が良いと思います。

 添付されていた説明書に書かれていた音のつながり、エネルギーは同等です。音色、音の軽やかさはRK-PPが上回ると思いますが、真鍮の音が特に重い音であるわけではありません。ただ、楽器によっては、真鍮に音のきつさが出ますが、RK-PPはそれを中和してくれて聞きやすい音になっている場合はあります。

 優秀なフェーズプラグの聞き比べとなりましたので、短期間では結論は出ませんが、分解能だけは明らかに違いが出ました。性能だけからいけば真鍮の勝ちのように思います。「木製だけに柔らかい音がして、しかしよく聞いてみると分解能もRK-PPのほうが良いじゃないか」という結果が出れば最高と思っていましたがそこまではいきませんでした。

 しかし長く聞いているとRK-PPが良いように思います。もともと両方を使い分けるつもりでした。真鍮がフォーマルなスーツ、RK-PPがカジュアルウエアといった感じです。ご指摘のあった真鍮の重さの問題は私も漠然と感じていましたし、両方を持っていてどちらを長く付けるかといえば、きっとカジュアルウエアの方ですね。



 ----- Original Message -----
 From: info@rosenkranz-jp.com
 To: S.N
 Sent: Sunday, December 28, 2003 3:38 PM
 Subject: Re: 商品の発送案内


 S.Nです。

 残念ながら今回のselectedも差は感じませんでした。忠告に従って連続して聞きました。それなりに良い音で聞けました。しかしながら真鍮に戻してみると明らかに音がクリアーになりました。長くエボニー製をつけていただけに衝撃的でした。

 最初は長く付けていればエボニーの方が良く聞こえてくると考えていましたが、そうはなりませんでした。真鍮の方が細かいニュアンスが出ることに気がつきました。また、暗騒音など明らかに真鍮製では聞こえるのに、エボニー製では聞こえない音もあります。

 前回は、エボニーと真鍮の差はあまりなく、音色的にはエボニーが若干優れていると思っていましたが、そうではなく明晰さがない分、音色が暖かく感じるだけとわかりました。明らかに真鍮製の方が優れています。

 前回購入というメールをしまして、試聴期間も長くなってしまって申し訳ないのですが、返却させて頂きたくお願い申し上げます。これだけ差がついてしまうと、エボニー製はまず使いません。大変恐縮ですが、よろしくお願いします。



 ----- Original Message -----
 From: info@rosenkranz-jp.com
 To: S.N
 Sent: Monday, December 29, 2003 6:26 AM
 Subject: ご感想有難うございます


 貴重なご感想有難うございます。

 みっちりと時間もかけてお聴き頂いたみたいですから、

 間違いなくS.Nさん宅ではそのような結果の音になっているものと思います。

 私がその場にいてもその感想はきっと同じだと思います。

 「明らかに」と言う言葉からみても、

 どうも好みの差なんて言うものではないようですね。


 そうなると、多くのデーターと反対の結果が出たという事はとんでもなくS.Nさん宅のセッティングが凄いか、

 また逆に、真ちゅう製フェーズプラグがツボにはまるような、

 何かの稀有な条件が存在しているものと思われます。

 正直申し上げまして、セッティングに於いては人一倍関心が強い私ですから、

 これほど私に興味をもたらす事件はありません。

 よろしかったら、一度S.Nさん宅の音をお聴かせ頂くことは出来ませんか?。

 また、商品のご返却につきましては何も気になさらないで下さい。

 カイザーサウンド
 貝崎静雄


backnext