トップ情報寺島靖国スペシャル>その33 「寺島靖国のジャズ道場破り」

その33 「寺島靖国のジャズ道場破り」


  寺島さんがFM東京の方と一緒に取材にやって来た

 吉祥寺から門前仲町までは東西線で乗り換え無しで一直線です。時間にして30分ほどで着いたそうです。カイザーサウンド東京試聴室までは歩いても5分ほどですからあっという間に着きました。

 各々契約している人に渡されているシャッターのリモコンを操作してマンションの地下に車で下りていくのですが、寺島さんはそれにいと驚いた様子で、『カイザーさん凄いところに住んでいるんだね〜・・・!?』と大きな目をキョロキョロさせる。

 ガラス張りのエレベーターから見える地下1階〜35階までの吹き抜け構造にたいがいの人が驚かれるみたいです。

 『ところで、買ったんじゃないよねぇ?』。

 「買える訳ないじゃないですか〜・・・」。

 『とすると、家賃はいくらなの?』。

 「22万です」。

 『あっ、そう・・・!?ここらへんは意外と安いんだねぇ・・・』。

 「窮屈なところですけどどうぞ!どうぞ!」。


 『いや〜、スッキリしてるね〜』。

 『カイザーさん、今日の取材インタビューはステレオについて詳しくないリスナーの方も多いから、あんまり難しい事はしゃべらないようにお願いしますね!』。

 「はい、分かりました」。


 『いきなりだけど音を聴かせてよ』。

 ご持参のディスクはピアノトリオです。

 「はい、音量はこれくらいでいいですか?」。

 『まだ!』。

 「これくらいですか?」。

 『まだ!』。

 この時点でアルミコーンのスピーカーは歪んでいます。

 相変わらずの大音量派です。

 『これでどうですか?』。

 『まだ!』。

 もう歪みまくりでコイルが焼けないか私は心配なのですが、やっとO.Kのサインが出た。

 
 『いいじゃない!、カイザーさん!、好み変わった?・・・』。

 『汚れた音が出てるよね〜、こういう音がリアルなんだなぁ・・・』。

 気がついていたのかどうか、最後まで寺島さんはスピーカーが歪んでいた事には触れませんでした。


 これから本格的なインタビューになるんですが、質問された事より私はついついこれから広めたい”カイザーゲージ”の事ばかりしゃべろうとするから、寺島さんは困った顔をして、

 『どうしてもその話になるんだねぇ・・・、分かった、じゃそのスピーカーの位置による音の違いを聞かせてもらおう』。

 待ってましたとばかりに、<緩い音>と<タイトな音>になるように52.5ミリずらした2ヶ所の音を聴いて貰いました。

 一緒に来られたFM東京の I さんは持っていたマイクと録音機をその場に置いて、スピーカーの正面まで移動して真顔で聴き始めました。

 『何で同じ曲がこうまで変わるんですか?、不思議ですね〜!?』。

 この違いには I さんも驚いた様子。


 それでは今度はジョニー・ハートマンの歌を聞いてみて下さい。

 『あらっ!、ボーカルになると反対の方がいいや!』。

 『どうしてこうも変わっちゃうの?、カイザーさん?』。

 「僕も今研究中ですから、

 これから色々と検証していっているところなんです」。

 寺島さんもこれだけの音の違いにはビックリでしたが、それを自分のシステムで実験してみようというところまでではなかったみたいです。

 『いや〜、今日は楽しかった、じゃ〜今度のメグでのイベントはよろしくね!』。

 「分かりました、じゃ〜近くまで車でお送りいたします」。

  放送予定日が決まりました

----- Original Message -----
From: "I . I"
To: "貝崎 静雄" <info@rosenkranz-jp.com>
Sent: Tuesday, March 25, 2003 9:16 PM
Subject: 放送日

 貝崎様

 TFMのIです。本日の取材はどうもありがとうございました。

 見るもの、聴くものすべてが驚きとはこのことです。大変感銘致しました。

 さて

 放送日時は以下の通りとなります。

  4月5日 (土曜) 22時―23時 (ジャズ8)
  4月12日 (土曜) 0時―2時 (ジャズ8)

 ミュージックバードはTOKYO FMがプロデュースする音楽専門の衛星ラジオ放送です。

 世界最高(これホント!)の高音質のためジャズ・ファンやオーディオ・ファンに熱烈な愛好者がおります。

 ジャズ8はこの中のジャズ専門チャンネルです。

 そうそう忘れました。番組名は「寺島靖国のジャズ道場破り」です。

 ミュージシャンのHPとのリンクの際は下記URLでどうぞ。

 衛星デジタルラジオ「ミュージックバード」http://www.tfm.co.jp/MB/今後ともどうぞよろしくお願いもうしあげます。

 I . I 拝

--
I . I
株式会社FM東京 デジタル放送室
〒102-8080
千代田区麹町1-7
TEL03-3221-0080
FAX03-3221-4048

backnext