トップ情報最近のニュース最近のニュース2001>小泉新総裁誕生確実!!

小泉新総裁誕生確実!!


 3月22日の朝日新聞の1面トップ記事です。7つの県の自民党の党員、党友選挙の結果圧倒的多数で、7戦全勝の地滑り的勝利を収めたとある。さすがの私も全く予想できませんでした。選挙はやってみないと解らないというけれど、今回ほど予想と大きくかけ離れた結果は、私の記憶では今までにありません。クーデターや革命無くしてこんな事が現実に起こるのだろうか?ある種のパニック状態に陥った時の動物の行動を見ているようでもあります。

 一番印象深かった事といえば、渋谷に於ける小泉候補の街頭演説について、何人かの若者にインタビューしていて、その人たちの反応たるや、『凄いです!』。『何かやってくれそうです』。『迫力を感じます』。『リーダーシップを感じます』。・・・・・口々に皆さん、期待感を現していました。そして皆さんの、その顔の表情は清清しく、信じることが出来る幸せ感のようなものが一様に感じられました。

 事前のTV討論会で、小泉氏一人が顔を真っ赤にして、構造改革なくして経済再建は有り得ないと、熱弁を振るっていたのが、ここに来て国民に、少々の痛みには耐える覚悟があるという気持ちにさせたのでしょう。その世論の反応を見て、夏に控えている参議院選を橋本氏では戦えないと見た結果、派閥の締め付けが全く機能しなくなり、それよりわが身ということになったのでしょう。

 これからが、小泉氏の真の力が問われる訳ですが、久しぶりに民意が反映された大統領的な総理の誕生となるわけです。先に希望のもてる政治を期待したいものです。そして私たちが置かれている、日常の経済状態が安定してくれる事を念じるのみです。


back