トップ情報最近のニュース最近のニュース2001>大分の炭火地鶏焼き

大分の炭火地鶏焼き


  通りから少し入った川沿いに、周りの喧騒から開放されたロケーションにさりげなくあるお店です。一般の方にはそこが焼き鳥屋とは絶対に判らないでしょう。自然な植木と庭に囲まれた所を入って行くと広い駐車場があります。またお店の名前が、民芸茶屋「大分んもん」ですから喫茶店かと思ってしまいます。後で尋ねてその謎が解けるのですが、実は昼間は甘いものをやっているのだそうです。

   のれんをくぐり玄関を入りますと、いきなり靴をぬいで上がるようになっていますので、私は思わず昔の銭湯を思い出しました。とにかく風情があって、人の温もりを感じるのです。感じのいい庭の見える奥の席に案内され、お奨めの地鶏のコースを注文しました。最初に出た竹の子とふきの煮物に箸をつけた瞬間、その絶妙な味に驚かされました。とにかくビックリしました。あまりのおいしさだったものですから、これは多くの方に知って欲しいと思い車までカメラを取りに行きました。そしてこの後大失敗をする事になるのです、それは旅から帰って初めて気がつきます。


430 416

 その後、メインの地鶏がくるのですが、赤身なんです。追加で鴨も注文しました。写真の右がそうです。とにかく今まで食べた鶏肉のなかで一番おいしかったです。調子に乗って沢山撮りましたのでレンズに脂が付着してその後撮った写真は全部かすみが掛かってしまいました。お許しくださいませ。

423 432

お店の住所と電話番号を書いておきますので近くへ行かれたら是非立ち寄ってください。


地鶏炭火焼 民芸茶屋 大分んもん
大分市小池原字又井1267-3 097-556-8779


back