トップ情報最近のニュース最近のニュース2002>私にないもの輝く妹が好き

私にないもの輝く妹が好き


 7月1日朝日新聞の”声”欄から原文のまま掲載。

この文章からは、妹思いのやさしいお姉ちゃんと、かわいい妹の姉妹愛がすごく伝わってきます。いつまでも手を取り合って仲良くして欲しいものです。

高校生  青田 麻美 (大阪府河内長野市)

 私には六つ年下の妹がいます。今、小学6年生です。毎朝40分もかけて歩いて元気に学校へ向かう妹。汗ビショビショになりながら帰ってくる。学校であった出来事をうれしそうに話してくれる。そして「おねーちゃんおねーちゃん」と私に話しかけてくる。そんな妹が私は大好きです。

 妹は私にないものをたくさん持っています。何事にも全力を尽くし取り組む姿勢。人と同じことをするにもちょっと一工夫し、少しでも他人と違うことをしようとすること。決して時間にルーズにはならないこと。どれも私にはないものばかりです。だから私は妹が好きなのかもしれない。単にかわいいだけでなく、自分にない輝かしいものを持っているから。

 よく親類などから「妹の方がしっかりしているね」と言われることがあります。姉として情けないことですが、ちょっぴり気分が良いものです。

 私の妹。私にとってかけがえのないたった一人の妹。私が一生尊敬し続ける人です。


back