トップ情報最近のニュース最近のニュース2002>トリトン360度

トリトン360度


 晴海の交差点に3本の高層ビルがあります。一帯をトリトンスクエアーと言って、有名なシェフのレストランやお惣菜店、また、ブティック等、色々なこだわりのお店を誘致しての一つのトレンドタウンとなっています。大江戸線が開通したことによって築地、月島、晴海といったところが今脚光を浴びているみたいです。


 そのビルの中央部は広々とした吹き抜けの中庭風になっており、ぐるりと回るようにして色々なお店があります。その中に鉄人脇屋シェフが経営するお店でTURANDOT(トゥーランドット)という所があります。「土、日の今日は一人5,800円で食べ放題をやっております」という言葉に誘われるようにして入って行きました。


 ほとんど満席状態ですが、奥のバルコニーが空いていると言うのでそこに案内してもらいました。店内から一歩外に出ると大変空気がよく、すぐ下には隅田川が流れていて屋形船が通ったりしています。清々しい空気はとても東京とは思えません。都会の喧騒から解放され、異国情緒たっぷりで気持ちまでも大らかになってくるのが充分に分かります。

http://www.turandot.co.jp/index.html

 K氏と息子と妻に私の4人で食卓を囲み、それぞれに好みの料理を注文します。、中華料理というよりはフランス料理といった感じです。そして、使われているお皿あたりからもその意図が伺えます。また、若き女性を意識したような上品な盛り付けですから幾らでもお腹に入るのです。味についても伝統的な中華料理とはちょっと違います。中には馴染みにくい料理もありましたが、初めて経験する冒険的な味にも出会い、凄く新鮮な味覚を体験することが出来ました。


 特に感動したのは豆腐とピータンをピリカラソースで絡ませた料理です。黄身の濃厚なコクと上手くあって正に珍味を味わいました。あまりの美味しさにお代わりをしてしまいました。こうした創作的な料理で新市場を開拓していくことは大いに意義のあることなのでしょう。私自身の物作りにも刺激になり、次々と新しいアイディアが湧いてきそうです。


back