トップ情報最近のニュース最近のニュース2009>ユニクロ'20年には5兆円企業を目指す

ユニクロ'20年には5兆円企業を目指す

 

ユニクロの現在の売り上げは6千億弱ですが、その額はパイオニアや北海道電力よりも上なんです。それが、わずか10年後には7倍以上の5兆円にするというのですからビックリ。

5兆円というとどんな会社があるのだろうか調べてみました。三菱UFJグループ、新日本製鉄、三井物産、イオン・・・、そうそうたる顔ぶれで、日本の中では大体15位に相当します。

ちなみに1位のトヨタがぶっちぎりの20.5兆円、2位、3位が10兆円企業でNTT、ホンダです。10位で東芝の6.8兆円になります。

ユニクロの1号店が広島に出来たのが1984です。わずか25年前の事です。中央通りという目抜き通りの2階にありましたが、その時はUniq Clothing Wear Houseという名の小さなテナントショップでした。

”長い名前だなぁ”と当時は思う位で、ファッションの世界は流行り廃りがあるから、いつまで続くのだろうと思った記憶があります。それがあれよあれよと言う間に大きくなって行ったのです。

'88年に私がレストランとオーディオの複合ショップをオープンさせる時に、店舗設計を頼んだ人から「こんなお店も手掛けたんですよ」と聞かされたのが、今のユニクロなんです。

今やそのユニクロはウォルトディズニーとも提携し、M&Aも含めて世界に4,000店舗を計画し、アパレル業界のNo.1を目指そうとしています。

私はオーディオで、世界一の音を目指して頑張ります。

← Back     Next →