トップ情報最近のニュース最近のニュース2009>東京モーターショー出展社数激減

東京モーターショー出展社数激減

 

昨年も出展社数が激減して驚いたのに、今年は更にその半数になってしまったというのですから、如何に不景気とは言え寂しい限りです。

特に問題なのは海外からの出展がわずか数社にとどまった事です。もはや日本は見捨てられてしまたのでしょうか。

ショーの花形のひとつに未来コンセプトカーがありますが、車を実用車としてしか見ない今時の現代人にとっては、将来発売されるかどうか分からない非現実的な物など大した事ではないのかもしれません。また、実際に欲しい車となればディーラーのショールームに行けばしっかり見れるのだからこれまた事足りるのでしょう。

そんな事よりも問題なのは、本当の意味での車好きが最新のコンピューター制御の車などには見向きもせず、むしろ20年以上前の車に魅力を感じている事自体にあるように思います。

操るのは人間であるという事を、物作りに携わる者はしっかりと認識すべきです。これはオーディオ業界に於いても同じ事が言えます。

下記は日本自動車工業会が第41回東京モーターショー2009出品者リストを明らかにした内容なのですが、アメリカ、ドイツ、フランスのメジャーがそろって不参加なのは、もはや国際モーターショーの体をなしていません。

乗用車 参加
●スズキ●ダイハツ工業●トヨタ自動車●日産自動車●富士重工業(スバル)●ホンダ●マツダ●三菱自動車工業●アルピナ●ポルシェ●フェラーリ●マセラティ●ロータス●ヒュンダイ

乗用車 おもな不参加
▼GM(▼キャデラック▼シボレー▼ハマー)▼クライスラーグループ(▼クライスラー▼ジープ▼ダッジ)▼フォードモーター▼フォルクスワーゲン▼アウディ▼BMW▼メルセデスベンツ▼スマート▼プジョー▼シトロエン▼ルノー▼フィアット▼アルファロメオ▼ランボルギーニ▼MINI▼ジャガー▼ランドローバー▼ボルボ▼サーブ▼光岡自動車

商用車 おもな不参加
▼日野自動車▼三菱ふそう▼日産ディーゼル▼いすゞ

二輪車 参加
●スズキ●ホンダ●ヤマハ発動機●アディーバ●ボンバルディア●ハーレーダビッドソン●クワンヤン

二輪車 おもな不参加
▼カワサキ▼ドゥカティ

カロッツェリア 参加
●シバックス●鈴商●フィアロコーポレーション

← Back     Next →