トップ情報最近のニュース最近のニュース2009>「おかえり」と声を掛けても返事の出来ない子

「おかえり」と声を掛けても返事の出来ない子

 

私の住んでいるマンションのエレベーターで、2時ごろ小さい男の子に出会った。

「お帰り」

返事が無いので

「幼稚園から今帰り?」

再度聞いてみた

一緒にいた息子が、「ランドセル背負ってるから小学生だよね」

それでも顔はこわばって無言のまま・・・

『知らない人から声を掛けられても返事してはいけないよ』と、きっと親から聞かされているのだなと思った。

確かに誘拐とか子供を狙った犯罪があるのは事実だけど、それは今に始まった事ではない。色んな事を体験して身に付ける一番大切な時期に、「お帰り」と声を掛けてもらって、『ただいま』と返事が出来ないのはやはりおかしい。

危険という確率の低い方に対応するようしつけていると、社会生活に適応出来ない人間になってしまう、そんな確率が高くなる方へ仕向ける事に繋がるという反対の面については思考が働かないのだろうか・・・。

これが、もし親と一緒の時に同じように、「坊やお帰り」と声を掛けて、返事が無かった時には、『ただ今ってお返事は?』と言うに決まっている筈です。

 ”だって知らない人だもん”とその時子供は思うでしょう

人に声を掛けられても親の言うとおりに返事をしなかったのだから、偉いねと誉められてしかるべきなのに?!。子供の頭の中は”一体どうしたらいいんだ!?”とパニックになるでしょう。

エレベーターという空間は、たとえ我が家のマンションといえども、子供にとっては狭いところに閉じ込められた恐怖を感じる空間なのでしょう。

都会では生まれた時からマンション育ちの子供が多いでしょうが、その子達の将来を考えると不安になってきます。色々と考えさせられる一こまでした。

← Back     Next →