トップ情報最近のニュース最近のニュース2011>石原都知事、感極まり、放水活動の消防隊員に涙の謝辞

石原都知事、感極まり、放水活動の消防隊員に涙の謝辞

(共同)
 2011.3.21 21:35

福島第1原発事故で放水活動を行って帰京した東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの活動報告会が21日、東京都渋谷区の消防学校で行われた。石原慎太郎知事は参加した115人を前に感極まり、何度も言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…、もう言葉にできません。本当にありがとうございました」。隊員からの活動報告を受けた石原知事は、涙を隠さず、深々と礼をした。

石原知事は、被曝(ひばく)覚悟の活動を「まさに命がけの国運を左右する戦い。生命を賭して頑張って頂いたお陰で、大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯は有り難い、日本人はまだまだ捨てたもんじゃないという事を示してくれた。これを踏まえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」と声を震わせた。

活動報告会に参加した隊員の一人は「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、我々の事を理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。


「今こそ男が命を張る時だ」

己に向って静かにそう決めたであろう勇者達に、

日本国民はさぞかし誇りに思った事でしょう。

本当に有り難う御座いました。

← Back     Next →