トップ情報最近のニュース最近のニュース2012>深川八幡祭り

深川八幡祭り

深川八幡祭りは江戸時代の初めに建てられた富岡八幡宮の夏祭りです。神田祭り、山王祭りに次いで江戸三大祭りのひとつとして浅草の三社祭りと張り合っています。

三社祭りのみこしを担ぐ掛け声は「そいや! そいや!」と神輿を上下させながらうねる様に担ぐのが特徴です。もとは江戸前担ぎの代表である「えっさ! えっさ!」だったのがこの近年「おいさ」「せいや」「そいや」に変わったのだそうです。

深川担ぎは平担ぎと呼ばれ流れるような担ぎ方をします。ゆするような担ぎか方をするとつまみ出されると云われています。それ位浅草と深川の対抗意識が強いのだそうです。掛け声も「わっしょい! わっしょい!」とオーソドックスですが、神輿や担ぎ手に水を掛けるのは深川ならではです。

深川八幡祭りで神輿が出るのは三年に一度です。今年はその本祭りに当たり天皇陛下さんもお出ましになりいつも以上に盛り上がりました。

私の住んでいる町内会は琴平です。可愛い子供神輿と大人神輿大小合わせて四台あります。又、カイザー東京試聴室のあるタワーマンションも写っています。沢山の写真を撮りましたのでご覧になって下さい。

← Back     Next →