トップ情報最近のニュース最近のニュース2012>クリスマスムードの銀座

クリスマスムードの銀座

息子の誕生祝いに銀座の三越新館へ家族三人で食事に出掛けました。東京での生活も10年を過ぎましたが、銀座へ食事に出かけるのは今回で三度目です。12階にある沖縄のステーキハウス”碧”で不景気を吹っ飛ばす為に奮発してスペシャルコースを頂きました。

沖縄産の食材を目の前で焼いてくれる贅沢なものです。紅芋、久米島の車海老を焼きつつ、たっぷりのオリーブオイルでスライスガーリックをカリカリになるまで炒めます。

車海老の胴体部分は僅かに半生状態で身の柔らかさとぷりぷりした食感がたまりません。海老の頭の部分をカリカリせんべいのように焼いてくれました。分厚い鉄板で焼いたので甘みと香ばしさを楽しめます。

大きなサーロインにビックリした私は、思わず「何グラムあるんですか?」と尋ねると、『420gありまして、これは三人前なんです』との言葉に納得しました。それにしてもでかいサーロインです。

脂身を取り除き小さく刻んで焦げるまで焼いて、あとでゴーヤチャンプルを作る時に使うのだそうです。

赤身の肉に霜が降るように脂肪があるのは本来は不自然で不健康な状態ですが、世間では口の中でとろけるように柔らかいほど良い肉のように言われるのには抵抗を覚えます。だから私は霜降り肉は普段食べる事はないのですが、今日は特別です。

肉はサイコロステーキとして頂きます。身も締まって程好い霜降り具合で、しっかりとした歯応えにビックリしました。時々は放牧して運動させているのではないでしょうか・・。

食後は銀座の景色を楽しみました。三越新館前から数寄屋橋・皇居方面にレンズを向けました。続いて銀座四丁目交差点から日本橋方面を撮ってみました。

服部時計店と三越が向き合う佇まいこそ銀座の代名詞です。松坂屋の前に出来たユニクロも一際目立っていました。

歩道には蛍のような小さな電飾イルミネーションがキラキラと輝きクリスマスムードを高めています。しかし、行き交う人の群れも例年より少なく銀座にも容赦なく不景気が襲っているようです。早く活気を取り戻して欲しいと願うばかりです。

三越前日産ショウルームのMR BOLT NISSAN GT-Rです。

← Back     Next →