トップカイザーサウンドヘッドホンのモディファイ>立て続けに2件のヘッドホンモディファイ依頼

立て続けに2件のヘッドホンモディファイ依頼

たまにしか無いヘッドホンモディファイの依頼が、このところ立て続けに2件あった。中古市場でプレミアが付いている人気モデル=ULTRASONE Edition9だ。


偶然とも思えないので一人の方に尋ねると、『こちらの影響では?』と、いう事でURLを教えてくれた。秋葉原にあるe-earphoneというヘッドホン専門店のブログで、LOTOO PAW Gold(携帯型ヘッドホンアンプ)とローゼンクランツ・モディファイEdition9を取り上げたページだ。

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=7905

私が二年半前にモディファイしたものであった。


パーツを買いに出たついでに、そのe-earphoneに行ってみた。その店の広さにまず驚いた。50坪は裕にありそうだ。ヘッドホン人気は多種多様な広がりを見せている。スマートホンの普及がそうさせたのだろうが、その活気は見ていて気持ちが良い。

そこで、e-earphoneの“カイヤさん”にお会いし、カイザーサウンドの試聴室へお越し願う事となった。前日には最初に依頼を受けたEdition9のモディファイを済ませていた。今回はケーブル着脱交換式にしたので、音楽シーンに合わせて楽しむ事が出来る。音の素晴らしさは言うまでもないが、その使い勝手とお得感は最高!


今話題のポータブルヘッドホンアンプの音も当日聴かせて貰えた。ハイレゾ対応のLOTOO PAW Goldというモデルである。100's Lengthのタバコとほぼ同サイズ。手にした時のアルミ無垢の感触と手応えも半端ではないが、何よりつまみやボタンの形状がよく考えられていて素晴らしい。


音も良いが価格も28万円と凄いのだ! 右の写真のイヤホンは自分の耳の型を取って作るオーダーメードの贅沢な逸品。これも25万ほどするそうだ。

“カイヤさん”は、『ローゼンクランツ・モディファイモデルの体験によって、ヘッドホンに関する認識が根本から変わった!』と打ち明けてくれた。その感動の音を聴くと、取り回しの悪さも吹き飛んでしまうのだそうだ。


当日はシンプル且つストイックな音と感情表現豊かな2種類のケーブルを聴いて貰った。同じケーブルで自在に音楽を料理してしまうそのノウハウに驚いたようだ。その秘密はケーブルの長さとネットにある。

色による音の違いの研究からオリジナルで開発したネットは5種類。裁断する長さとローゼンクランツ特製のネットの組み合わせで、如何ようにでも音が作れてしまうのだ。ジャズ評論で有名な寺島靖国氏は、そんな私の事を「音の詐欺師とか音の魔術師」と呼ぶ!


今回のようなケーブル着脱交換式であれば、勧められる対象者が増えるので紹介し易くなると言ってくれた。イヤーパッドとダストカバーも方向性を確認して交換した。


その後、カイヤさんと入れ替わるように、今回のモディファイ依頼者であるS.Gさんが来訪された。交換用ケーブル2種類とモディファイ前のEdition9の3パターンを私が音決めに使っている2トラオープンデッキで聴いて貰った。

彼の顔に衝撃が走ったのが分かった!

『この情報量・色彩豊かな音と、キレのある音の、

良いとこ取りって可能でしょうか?』

と、欲な質問をぶつけて来た!

「お任せ下さい!」 

私は迷うことなくお引き受けした。


リケーブルの音も然ることながら、

カイザーサウンド東京試聴室の生々しく、

迫力あるサウンドにショックを受けたようだ。

後日S.Gさんから次のようなメールを頂いた。

----- Original Message -----
From: S.G
To: info@rosenkranz-jp.com
Sent: Friday, April 3, 2015 20:37
Subject: ULTRASONE Edition9のモディファイ&リケーブルの件

カイザーサウンド
貝崎様

お世話様です。

本日は、貴重な機会を頂き有難うございました。

生まれて初めて、「本物」を聞くことが

出来たのだと思います。

この興奮は色褪せることはないでしょう。


あの「本物」の音は、ヘッドホンの構造上、

得られないことはわかっておりますが、

少しでも近づければと思います。


何かありましたら、御連絡下さい。

それでは、よろしくお願いします。

S.G

モディファイ後の感想メールを頂きました。

私の腕もメキメキと向上しているようだ!

さぁ! 世界一の音を目指して頑張るぞ!

----- Original Message -----
From: S.G
To: info@rosenkranz-jp.com
Sent: Monday, April 13, 2015 01:18
Subject: ULTRASONE Edition9のモディファイ&リケーブルの件

カイザーサウンド
貝崎様

夜分遅く失礼します。

遅くなりましたが、e9を受け取りました。

初めて聴いたときは、出てきた音に感動し、
徹夜で聴き入っておりました。

・密閉型であることを忘れさせてくれる音抜けの良さ
・まるでコンサートホールで聴いているかのように錯覚させる音場
・ドラムベースのスピード感・リズムテンポの良さ
・はっきりとわかる解像度の向上

良さを挙げればきりがないと思いますが、
とにかくヘッドホンで音楽を聴いていることを忘れさせてくれます。
ポータブルでこれほどの音がでるのは驚愕の一言だと思います。

本日、eイヤホンにてカイヤさんのe9を視聴させていただく機会が得られ、
短い間ではありましたが、聴き比べることができました。

どちらが、上かを議論する意味はないとは思いますが、
比べたがるのは人間の性分でしょうか...
しかしながら、甲乙つけがたい結果となりました。
私としては、自分のe9を押したいところではありますが、
あの太いケーブルが奏でる音も実に捨てがたいところであります。

そこで相談なのですが、例の太いケーブルでまた新たにe9用の
ケーブルを作っていただく場合、費用はどの程度かかりますでしょうか。
また、入力側を3.5mmのプラグで作っていただくことは可能でしょうか。

ご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

S.G

← Back     Next →