血液検査の結果が出ました。
『どこも悪くありません』
『腎臓も、肝臓も、心臓も、血栓の心配もありません』
『腎臓が悪くてリンパ液の戻りが悪いとこのような症状がよくあります』
『しかし、むくみは左だけですからねぇ・・・』
『前回、離尿剤を一週間分と血流の流れをよくする薬を出しましたが、カリューム(K)の値が基準値3.5〜5.0に対して3と低いのが気になるので、一旦その薬の服用は止めましょう』。『バナナにカリュームは多く含まれるのでそれを食べるようにして下さい』
「はい、分かりました」
『それと、何かが圧迫している事によって、むくみの症状が出ているのかもしれないので、大きい病院の外科へ行って調べて貰って下さい』
豊洲にある昭和大付属病院の整形外科へ行きました。以前腰痛を見て貰った時の先生から、30代前後の若い先生に代わっていました。
『先ずレントゲンを撮ってみましょう』
『写真を見ると、とても綺麗で外科的には化膿している様子もないし、症状には表れていません』。『むくみというのは特定が難しいんですよね』。『今までのような無理をなさらず、このまま様子を見てみましょう』
「先生、腰痛の件なのですが、前回こちらで診て頂くのと同時に、他の病院で現在も漢方薬を処方して貰っているのですが、それを飲み始めて一ヶ月ほどですっかり痛みが取れたんです」。「それ以来2年ほどずっと継続して漢方は飲んでいます」
「その療法というのが、自然治癒力を利用したもので、軟骨が蘇って来るという夢のような話なんです」。「MRIを以前もこちらで撮って頂きました」。「今回どの程度軟骨が復元しているかを知る為に、再度MRIを撮って頂きたいのです」
『分かりました。その漢方薬に興味があるので、どんなものか次回教えて頂けませんか?』
「はい、次回来院時に調べて来ます」
『今日11月1日ですが、MRIの予約が7日です』
『外来の予約日が17日ですが、宜しいでしょうか?』
「はい、結構です」
ここ10日ほど前から生活習慣が正常に戻りつつあり、遅くても1時頃には寝るように気をつけています。だから、昼夜逆転現象は改善され体調も大分良くなっています。
特にひざ下のむくみも、3日ほど前から少しずつではありますが引きつつあります。日付が変わって今は14日の1時前ですが、むくみは殆ど分からなくなるほどになりました。先ずは一安心といったところです。
何人かの方は心配して頂き連絡頂きましたが、
大事に至らなくて済みそうだという事を、
このページを借りる形ではありますが、
ご報告申し上げたく存じます。
貝崎静雄