トップ情報最近のニュース最近のニュース2002>半分誤診!、パソコン騒動はハードと環境の両方の問題でした

半分誤診!、パソコン騒動はハードと環境の両方の問題でした


 ダイナブックノートパソコンを意気揚々と買って、翌日には全てのセットアップが終わり、今日からは私の頼もしい味方になって貰わなければなりません。2000に比べるとXPは安定していると聞いておりました通りすこぶる好調です。

 しかし、ほんの30分ほど経った時でしょうか、「えぇ〜〜?」と言うことが突然起こりました。以前と同じように動きが不安定になり始めたのです。「あちゃ、ちゃ〜!・・・、これは機械のせいではないな!」と今回は直感的に思いました。元々、時として急に調子が良くなると言ったことが症状にありましたので、機械の他にも何かあるとは薄々気にはなっていました。

 ただ、確証が持てなかったのは、息子のNECのXPに入れ替えるとその時は何の症状も見られなかったものですから、そこらあたりが判断を誤らせたわけです。今回は息子の物と入れ替えてみても同じ症状になりそれで決定的となったわけです。

 そこへ、妻から「ヤフーBBから請求書が来てるよ〜」。と言う声がした。

 中を開けて見ると、※印でこう書いてある。

 ※BBフォンはYahoo! BBサービスのADSLを利用した特性上、NTT局舎からの距離、FAXの機種、NTTの保安器、宅内のドアフォンと接続された電話機、警報機などにより一部うまく利用できない場合があります。 その場合、お客様の負担なくご解約いただけます。

 ※BBフォンをご利用に際は「プププ」と言う接続音をご確認のうえ、お電話をおかけいただきますようよろしくお願いいたします。「プププ」という接続音がご確認いただけない場合は、BBフォン以外の電話サービスのご利用となり、通話料金はご利用された電話会社から請求されますのでご了承お願いいたします。

 と、このように書いてあります。この「プププ」、「プププ」と2度鳴る音が、私には「ただですよ!」、「ただですよ!」と聞こえるから人間とは欲なものです。「人間とは」と言うと、そう思わない者もいるとお叱りを受けそうなので、「私とは」と言い換えましょう。そう、文章に残るということは本当に神経使うんですよ。

 何とも気分がいいのは、知らずに電話を掛けた先で「プププ」、「プププ」と鳴った時です。その時は宝くじにでも当たったような気分になるから不思議です。・・・こうした事で、電話の方では別段なんてことはなく、すこぶるうまく行っております。

 要はパソコンの方なんです、問題なのは。400所帯はあろうかという大型マンションですから、何かと雑音源が多いのでしょう。アナログ回線の弱さなんでしょうねぇ。ただ、SOTECの2000に比べるとノイズ対策がしっかりしているのか、あるいは、XPのOSが安定しているのか、今のところは辛抱すれば使えないことはないといった状況です。

 しかし、これ以上少しでも不安定になるようなら、通信サービス会社を変えなければならないでしょう。 


back