トップ情報最近のニュース最近のニュース2002>顧客を失うのと、リピーターになるその差

顧客を失うのと、リピーターになるその差


 ここ数日ケーブル製作に追われています。明日は広島に向けて帰る予定なのに、キリのいいところでと思っている内にととうとう徹夜になり、一睡もしないまま朝の4時に出発しなければならなくなってしましました。

 ローゼンクランツのケーブルを一度お使い頂いた方は、必ずといっていいほど追加の注文が入るのが特徴です。この度の方などは4ウェイマルチですから半端なケーブル数ではありません。初めてお求め頂いたのはDig-5EX(8NPerfect)でした。それが『あまりにも素晴らしかった』といって、次々と追加注文を頂くことになったのです。

 前回は低域用とミッドバス用に使うBal-1S8Nの3m物と2m物の2本でした。その結果が予想通り良かったと言って、更に同じ物で長さが1,5mの物を2本作ることになったのです。今回はプリとディバイダー間、そして、重要な役割の中音域用です。さて、どんな感想が返ってくるのか楽しみです。

 それと、AC-4EX(Perfect)3,15mを2本作りました。この方はナイアガラを二つ買って下さっているので壁のコンセントからナイアガラまでの物になります。広島に帰ってからの納品予定です。また、前日にはDig-1S(8NPerfect)1,575mと2,10m、それに、AC-1S(8NPerfect)1,785mを作ったばかりですから、本当にケーブル作りの1週間でした。

 こんな調子で出かけたものですから、山梨に入ってすぐの談合坂S.Aまでもてばいいほうだろうと思っていました。それが、意に反して調子がよく、いつもお決まりの双葉と駒ヶ根で休憩をとっただけで、本格的な睡魔が襲って来たのは一宮ジャンクションあたりからでした。養老のサービスエリアまで頑張ろうと思いましたが、ダメです。その手前のパーキングエリアでぐっすりと1時間半ほど寝ました。

 この日はほぼ全区間に渡ってやたらと工事が多く、大変運転しにくい日でした。めったな事には日石以外のガソリンを私は注がないのですが、今回は何故かうっかりしていまして途中での給油を忘れていました。

 東京からですと兵庫県あたりで一杯いっぱいになります。仕方なくE社のガソリンを躊躇しながら30リッター注いだのですが、これが大失敗。やたら音が大きく、足に重りを付けられたように全く走らなくなってしまいました。

 ただでさえ、疲れ気味ですからこうした事が大きく響きます。運転していて心身ともにストレスを感じるものですから、一定の巡航速度を保てなくなりました。次第、々に、スピードが落ちてくるのです。仕方なく何度も休憩を取りながら、何とか福山までたどり着きます。

 「如何でしょう!?、”ENEOS”を注いだ途端に車が走り始めるではありませんか?」。給油をした途端に車が飛んで行く、あの”ENEOS”のコマーシャルはウソではありません。シフトダウンする事無く、Dレンジのままアクセルの踏み込み幅に対して、この重たい車体のジャガーが”クックッ”と反応します。改めてガソリンの能力の違いを見せつけられました。

 以前に最悪だったのはM社ですが、今回のE社がワースト2でした。その他の銘柄ではさほどではありませんが、この2社だけはヒドイモノデス。たまたま、そのガソリンスタンドがそうだっただけなのか、どうかは定かではありませんが、金輪際この2社のガソリンを私が注ぐ事はないでしょう。

 物やサービスが良ければお客さんはリピーターとなってくれますが、その反対に、自分自身が消費者に回った時にはこうした事があるものですから、良い製品作りに勤めなければと肝に銘じて感じるのでした。


back