トップ情報最近のニュース最近のニュース2008太平洋側が大雪で大渋滞

太平洋側が大雪で大渋滞



 慣れないチェーン装着で苦しむ

 エクセルオーディオでのイベントで神戸に向ったのですが、愛知県の蒲郡あたりからあれよあれよという間に雪が激しくなりました。前回山陰へ出張の時にも雪が強くなるというので車にはチェーンは積んでありました。

 嫌な予感がしていたのですが、一度止まると車は横滑りし始めました。これはやばい事になった!。何せチェーンを付けるのは20年ぶりです。チェーンを広げて見るもののタイヤを外さずに装着する自信はありません。

 トランクルームに満載の荷物を後部座席と助手席に移し、やっとの思いでトランクカバーを外す事ができました。しかし、スペアタイヤと一緒の場所にあるはずのジャッキが見当たりません。まさか!と思いましたが、ナンバープレートの背部のところにバンドで固定してありました。一瞬冷や汗が出ました。

 このジャッキがオーソドックスな菱形ではなく片足タイプです。ジャッキを車の底の丈夫な部分にあてがうとハンドルが地面に着いて上手く回りません。時間は4時を過ぎ少しずつ空は暗くなりつつあります。

 焦れば焦るほど上手く行きません。ひょっとして間違ったジャッキじゃないのか?と疑いたくなりました。なりふり構わず膝を地面に着けて車の下を覗いたりしたのでズボンはビッショリです。

 あーでもない、こうでもない、とやっている内にハンドルの角度がちょっとした事で水平になったのです。やっとの思いで車をジャッキアップする事が出来ました。

 次はタイヤにチェーンを付ける作業で手間取ります。出来たと思ったらタイヤの裏側のフックが外れます。これを三度ほど繰り返したでしょうか・・・。あと15分もすれば日が暮れるというところで何とか両輪とも装着出来ました。

 チェーンを付けてわずか1キロほど進んだか進まないかというところで、高速道路(岡崎インター)から下ろされました。これにはがっくりです。岡崎市内の渋滞は凄く車はノロノロ運転で全くもって前に進みません。

 チェーンを付けてすぐに外すのもシャクだけど、さすがに国道1号線にほとんど雪はなく、ガソリンスタンドに入り給油方々チェーンを外しました。


 愛知県を抜けるだけで6時間

 予定では6時には神戸に着いているはずですが、この時すでに夕方の5時ちょっと前です。ここから先が大変でした。岡崎から一宮インターまで6時間掛かったのです。わずか愛知県を抜けるだけでです。

 反対側の東京へ向けての車線は大垣あたりまで長い渋滞の列でしたが幸いにも下りはスイスイと気持ちよく走れました。それでも神戸の宿に着いたのは深夜の1時半でした。

 明日、明後日と二日間一人でセミナーとカーオーディオのクリニックをこなさなければなりません。今年還暦を迎える年なのに大丈夫なのか?。自分のタフさが怖い位です。


← Back     Next →