トップ情報最近のニュース最近のニュース2011>「北方領土、即時返還を」ロシア大衆紙が異例のコラム

「北方領土、即時返還を」ロシア大衆紙が異例のコラム

(共同)
 2011.3.19 20:28

「クリール諸島(千島列島)の四島を今すぐ、無条件で日本に返さなければならない」−。ロシア大衆紙モスコフスキー・コムソモーレツは18日、東日本大震災に見舞われた日本人の悲しみを和らげ、日本への同情を示すため北方四島を返還すべきだと主張する異例のコラムを掲載した。

筆者は同紙政治評論員のユリヤ・カリーニナさん。日本には北方領土返還を求める法的権利はないとし「私も、日本が順調だった時には返還に反対だった」と心情を明かした。

その上で「しかし大地震と津波が全てを変えた。破滅的被害の前では(ロシアの)国益など小さいことだ」と指摘。広大なロシアのほんの一部にすぎない北方四島を日本に慈善目的で引き渡すことが「それほど惜しいだろうか」と問い掛けている。


M9.0という歴史上例を見ないほどの大震災と大津波に見舞われても、決して取り乱す事無く、心を一つにして助け合いながら、必死になって頑張る日本人の姿が良識あるロシア人の心を動かしたようです。

礼節を重んじ、争い事を好まず、勤勉に働く日本人の姿を人類の鏡として受け取ったのかもしれません。先人達から受け継いだ尊い精神が失われずに脈々と繋がれていた事が、生きるか死ぬかの時には本能として出てくるのだなぁと、同じ日本人として驚きをもって見ている部分があります。

人の心を打つというのは、無心の姿にあるのだなぁと再認識させられました。

← Back     Next →