トップ情報人体の不思議腰痛よさようなら!(磨り減った軟骨が蘇る)

腰痛よさようなら!(磨り減った軟骨が蘇る)



 持病の腰痛が大変な事に

 重たいアンプやスピーカーを扱うオーディオ屋の宿命として、30年来の腰痛に悩まされておりました。ぎっくり腰も年に1回は必ずやるほど慢性化していて、ガラスの腰と言っても良い位デリケートです。

 そんなある日、車の運転中右足にしびれるような違和感を覚えたのです。そのしびれ度合いは徐々に増し痛みをこらえるのがつらいほどになりました。

 過去にもタイプの違いはあれど似たような体験をした事があります。柔らかいリクライニングソファーに座る生活を5年ほど続けていた時に、神経を刺激するような痛みが股関節あたりに発症した事を思い出しました。

 その時は骨盤が湾曲変形するほど同じ姿勢を長く続けていたのが原因だったという事に気づき、すぐにその柔らかいソファーに座るのを止めました。

 そして足腰の関節を伸ばすストレッチ運動を風呂上りにしたり、血行を促すよう低周波治療器を患部に当てたりして快方に向かった経験があります。


 生まれて初めてのMRI

 でも、今回は自分の努力で何とかなるといったものでもないようです。近くの大学病院に行ってレントゲンを撮って貰いました。

 『ひどくはないけど、念の為にMRIをとって見ますか』という事になりました。

 MRIの診察結果としては、特にここが変形しているという訳でもありません。強いて言うと4番と5番腰椎との間の椎間板が薄くなっているとの事です。

 関節の痛みを緩和するノイトロピンとビタミンB12を補うメコバラミンという薬を飲んで様子を見て下さいと言われたのですが、椅子に5分座っている事も出来ません。それほどの苦痛でしたから安静にしていました。


 三日経っても痛みが収まりそうもないので、1ヶ月先の診察日を待てずに先生を訪ねると、オパプロスモンという血流をよくする薬を追加処方してくれました。


 この頃から漢方薬も併せて飲み始めました。その漢方の治療は、カイザーサウンドのお客さんでもある北海道の開業医の先生の勧めで始めたものです。

 『3ヶ月ぐらいで改善の兆候が見え始め、6ヶ月で完治すると思いますよ』というものでした。勿論今かかっている大学病院の先生にも漢方の事は言ってあります。

 この時漢方を半年は続けてみようと決めました。そして半年経っても改善が見られないようであれば、その時点で手術も含めて次の対策を考えようと思っていました。


 痛み止めの座薬は有難かった

 脚の痛みは引く気配を見せないので、再度大学病院に行って、「頓服としての痛み止めはないのでしょうか?」とお願いしました。先生も最後の手段のような様子で、”ボルタリンサポ”という座薬を処方してくれました。

 これが凄い効き目で、私の場合は50mgタイプでその効果が12時間ほど持続しました。それを過ぎると痛みはぶり返しますが、ボルタリンサポには2週間ほどお世話になりましたでしょうか。


 出来るだけ痛み止めは使わないように我慢しながら生活していますと、痛みが少しずつ和らいできました。そのように自覚し始めたのは初診から3週間ほど経った頃からでしょう・・・。

 4週間が経ち、経過報告をし、「私の場合手術をした方が良いのでしょうか」と先生に尋ねますと、MRIの画像を見ながら『その必要はありません』とキッパリ言われました。

 『際立った変形は見受けられません、むしろ老化に伴うものもあるので、手術をしなければならないほどでもない』というのがドクターの判断です。


 便の臭いがしなくなった

 漢方を飲み始めてその変化に一番最初に気がついた事というと、トイレに行った際まったく臭いがしなくなった事です。これには驚きました。


 顔の色艶が良くなった

 そして、朝洗顔する時に鏡に映った自分の顔の色艶の良い事も発見しました。ここ何十年そんな風に思った事などありませんでした。そうして、1ヶ月を過ぎた頃にはまったく脚の痛みが無くなっていたのです。


 コルセットも要らなくなった

 勿論コルセットも必要なくなりました。自然治癒力を利用した治療方法との事でしたが、これほど早く改善効果が見られるなんて嘘のようです。


 恐るべき漢方薬の効果

 痛みが無くなった本人である私自身が一番信じられません。驚くべき効果です。外出時も妻が煎じてくれたのをペットボトルに入れて持ち歩き、臭いのきついのを我慢しながら欠かさずきちんと飲んだ甲斐がありました。


 家族も2番煎じを健康茶として飲んでいます

 家族も調子が良いと言って漢方薬の2番煎じをお茶代わりに飲んでいます。

一度使ったのを乾燥させ煎じます


 その漢方薬のほとんどは保険が利いて4週間分で送料の900円を入れても6,000円ちょっとで済んでいます。

これだけで6,000円強

 こちらが漢方を主にした治療の”花月クリニック”です
 http://kagetsu-clinic.or.jp/

 皆さんと同じように音楽の好きな辻和之先生が、親身になって相談に乗ってくれますよ。


← Back     Next →